丸八テント商会のブログ

丸八テントの社員がテントをご紹介します^^

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

丸八テントが建築雑誌に載りました!

GAJAPANという建築雑誌です。 2、3年前から進めていたプロジェクトがようやくこの夏に終わり オープンします。 岐阜の図書館を作るというものなのですが その中にあるグローブというものの模様部分と取付を丸八が担当していました。 コチラ↓ 直径18mあるので…

趣味のお話

皆さんの趣味は何でしょうか 私はゴルフが大好きです。 毎日のようにラウンドしたいくらいです。 まあそんな時間ないんですけどね、、、 なのでよく丸八で作った防球ネットを使って練習してます。 自分の会社で作ったものを使ってるというのは改めて不思議で…

テントと一概にくくると何が何だかわからなくなります

テント屋なのに、、、 しかしやはりキャンプ用ではない 厚く丈夫な生地を使ったテントというのはもの珍しいようで 家に持ち帰った時に家族が奇異の目で生地を触っていました(笑) 自分は生地を使ったものなら全てテントだと思っています。 このパラソルもテン…

丸八が誇る西陣ブランド

その名も西陣帆布です。 西陣織と最先端技術の融合です。 もう最先端じゃないかも(笑) 2月にドイツで展示会に出展したのですがその時も桜柄が欧米人に受けました。 必ずしも日本に興味があるわけではないですが 興味があると言ってくれた方々はみな桜柄帆布…

ようやくあったかくなってきましたね

これでようやく 寒さで震えながら作業する現場とはおさらばです。 桜もだいぶ咲いてきました。(名古屋市内にて) 今年の冬は変なタイミングで雪が降ったり なかなか天候が読めませんでしたが それも収まり、テントの季節になりました みなさんテントはいか…

丸八にはいろんな人がいます。

ちなみに今日誕生日です。 はい。どうでもいいですね。。。 そんなことつゆ知らず社員のみなさんは仕事に励んでいます。 スケッチを描いている人もいれば CADで図面を書いている人 スケッチアップで3D画像を作って遊んでいる人もいます。笑 丸八はお客様と打…

最近大変だったモノづくり

最近特注の脚立用カバーを作りました。 大きさとしては身長170㎝の人が寝袋にちょうどいい大きさです。 そもそも特注なので その脚立にあったものを作るのですが 脚立って台形の形をしているので 単純な直方体のバッグを作るわけにはいきません。 また、防水…

人気急上昇中のテント

ちょっと宣伝します。 最近熱いテントがあります! X-GLOO イカステント イカステントは以前このブログでも紹介したんですが <a href="http://08tent.hatenadiary.jp/entry/2014/11/11/131910" data-mce-href="http://08tent.hatenadiary.jp/entry/2014/…

何でもやります社員

丸八の社員は何でもやります。 普段はパソコンをカチカチして広報したりしてます。 私がいい例ですが ブログを書いたり HPを触ったり とにかくパソコンの前で仕事をすることが多いです。 しかし、人手が足りなくなると あらゆるところに召喚されます。 便利…

何でも扱っている丸八テント

扱っている側からすると大変です。。。 なんといっても 電話を受けても商品がありすぎてわからない、、、(笑) またHPも何千ページと作ってきたので このページといわれてもわからない、、、 かといって商品全部を覚えるなんて正直無理です、、、 ただでさえ…

据置型巨大パラソル

それがコチラです! どこがパラソルかというとこんな感じにたためるんです。 まあたためるといっても実際設置してしまえば下に固定してしまうので たたんで持ち運び可なんてことはないんですけどね(笑) ただ、いつでもたためますよという点で建築基準法など…

物をかっこよく見せるコツ

誰か知っている人がいたら教えてください。 ちなみにこの写真が私の精一杯です。 西陣カーボンを紹介するために撮影してます。 この写真もまずカーボンのサンプルづくりから始まり カーボンを切り、ヘリを付けて、表面の汚れを落とす 普段何気なくみているサ…

職人さん頑張ってます

弊社ではすべての工程を自社で行うため テント生地の製作から行っています。 もちろんテント生生地は自社では作っていません、、、 代表的な生地はテイジンや東レの生地です。 その生地を加工するのですが それを全て手作りでやってます。 暑い日も寒い日も…

西陣が誇る織の技術を世界へ

広めたいと思っています。 みなさん衣類がどう作られているか知っていますか? どのような糸をどう組み合わせているか知っていますか? 1つ完成するのにどれくらいの時間がかかるか知っていますか? 西陣帆布原糸 実際に目の前で織っているのを見ると 布を存…

お客様にとってのかけがえのない一つ

ものづくりをしててとても感じます。 職人にとって数ある中の一つでも お客さんにとってはそれがすべて だからこそどれも手を抜けない。 もちろん同じものをたくさん作っていたら 気が緩んでしまうこともないとは言い切れません。 それを限りなくゼロに 出来…

テントって何?

テントって何? ってよく聞かれるんですけど そんなに認知度低いですかね テントって目にしない日がないくらい どこにでもあるものなので 身近なものだと認識していました。 まあ、私もこの会社に入るまで テント知らなかったですけどね(笑) テントっていう…

最近ブログをサボってました

それはとてもとてもサボってました。 鬱になってました(笑) 宣伝用のブログを勝手に上がるように設定して すごく満足してましたね(笑) やり方はいたって簡単! 後輩に これやっといてー って頼むだけです。 ものすごく便利です どんな複雑なプログラムを作る…

テントシートに文字入れ

pumaさんのロゴがはいったタペストリーを作りました。 インクジェット印刷 メッシュ生地 データをイラストレーターで入稿していただく必要があります。 手書き、シール可 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ テント倉庫・シートには安心の丸八テン…

保育園遊び場日よけ

保育園庇 通路、階段テント 生地:テトロン サイズ、価格は要相談 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ テント倉庫・シートには安心の丸八テント商会 本社:愛知県名古屋市中区栄5-7-10Tel:0120-934-808 西陣カーボン 丸八のGoog…

ロールスクリーン

ロールスクリーン 下降タイプ L字タイプや上昇タイプあります。 取付には簡易工事必要 生地別注可 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ テント倉庫・シートには安心の丸八テント商会 本社:愛知県名古屋市中区栄5-7-10Tel:0120-934…

階段通路テント

通路階段テント 屋根R型仕様 生地:ニューパスティ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ テント倉庫・シートには安心の丸八テント商会 本社:愛知県名古屋市中区栄5-7-10Tel:0120-934-808 西陣カーボン 丸八のGoogle+ テント倉…

西陣カーボンの可能性

世の中のカーボンには単純な縦横糸配列しかないため こういったことはできません。(そもそも衣装性を重視してないので、、、) 西陣カーボンは衣装性を重視し こういった文字の入ったカーボン生地を作っています。 様々な柄があるのでご覧ください。 http:/…

R型固定日よけテント

日よけテント R型 庇テントの中で上位の人気 フレーム、テントともに特注 既製品はありません。 サイズ価格相談乗ります。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ テント倉庫・シートには安心の丸八テント商会 本社:愛知県名古屋市中区栄5-7-10…

店舗内透明間仕切りシート

透明間仕切りシート 幅4m×高さ80cm デルマ透明シート サイズはいくつでも可能です 特注のため要打ち合わせ 価格はご相談ください。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ テント倉庫・シートには安心の丸八テント商会 本社:愛知県名古屋市中区栄5-…

東レテント生地切り売り

東レ ヒット100F 不燃認定膜材料 ポリエステル 7,300円/m ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ テント倉庫・シートには安心の丸八テント商会 本社:愛知県名古屋市中区栄5-7-10Tel:0120-934-808 西陣カーボン 丸八のGoogle+ テ…

西陣帆布紹介動画

西陣帆布 - YouTube 西陣帆布 気になった方はお気軽にどうぞ http://西陣カーボン・西陣帆布.com/ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ テント倉庫・シートには安心の丸八テント商会 本社:愛知県名古屋市中区栄5-7-10Tel:0120-934…

日よけオーニング

オーニング 最大出巾5m 3連装横幅最大17m 生地:布系、ポリエステル系(要相談) ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ テント倉庫・シートには安心の丸八テント商会 本社:愛知県名古屋市中区栄5-7-10Tel:0120-934-808 西陣カー…

テイジン生地切り売り

テイジン生地 テトロン切り売り1mから 3,980円/m ポリエステル ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ テント倉庫・シートには安心の丸八テント商会 本社:愛知県名古屋市中区栄5-7-10Tel:0120-934-808 西陣カーボン 丸八のGoogle…

西陣カーボンバッグ

JAPANブランドである西陣カーボン 西陣織で青海波という織り方をカーボン糸で織ってます。 カーボン地以外はテント生地使用 バッグはプロの職人に作成依頼しております。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ テント倉庫・シートには安心の丸八テン…

庇R型テント

店舗庇R型 生地:ニューパスティ 景観を保つため庇になってます。 価格相談可 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ テント倉庫・シートには安心の丸八テント商会 本社:愛知県名古屋市中区栄5-7-10Tel:0120-934-808 西陣カーボン…