丸八テント商会のブログ

丸八テントの社員がテントをご紹介します^^

西陣が誇る織の技術を世界へ

広めたいと思っています。

みなさん衣類がどう作られているか知っていますか?

どのような糸をどう組み合わせているか知っていますか?

1つ完成するのにどれくらいの時間がかかるか知っていますか?

f:id:tent08:20150312154853j:plain

西陣帆布原糸

 

実際に目の前で織っているのを見ると

布を存外には扱えません。

ちなみに織物には縦糸と横糸があり

それの組み合わせで模様が作られます。

縦糸は何千本何万本という量を動かすので

今でこそ機械制御でできますが

一昔前の機械だととてつもなく制約がありました。

織り始めてしまえば

1時間もあれば速いもので100m

西陣の技術だと10mほどです(西陣織は切れやすい絹糸を使用しているので)

そして、織り始めるまでが大変で

何千とある経糸を一つ一つ準備していると

それだけで日が暮れます。

なので1m織るだけでも準備に相当な時間がかかるのです。

 

絹糸、カーボン糸などといった切れやすい糸を織れるという点が

西陣織が重宝されるゆえんです。

 

丸八では

西陣織とペットボトル再生糸やカーボン糸

を融合させることで

西陣織を世界に広めたいと思っています。

f:id:tent08:20141104095105j:plain

西陣カーボン

f:id:tent08:20121031092719j:plain

西陣カーボン 靴

 f:id:tent08:20140807120645j:plain

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

丸八テント商会

本社:愛知県名古屋市中区栄5-7-10
Tel:0120-934-808

西陣カーボン

丸八のGoogle+

テント倉庫

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~