丸八テント商会のブログ

丸八テントの社員がテントをご紹介します^^

安心安全で機能的【オーニングテント】

オーニングテントとは

日除け・雨除けなどの目的で軒先に設置される可動式の庇テントです。

ヨーロッパでは古くから住宅や商業施設などに設置され、窓やテラスの彩りに使われてきました。日本の市場に登場したのは1970年代であり、1990年代にかけて商業施設を中心に徐々に広まっていきました。

近年では節電意識の高まりから、自宅のウッドデッキへの導入を検討する家庭が増えてきています。また、コロナ禍では、屋外飲食への関心の高まりから、テラス席などに導入する飲食店が増えています。

オーニングテントの種類

 2種類のオーニングテントを扱っています。

①手動タイプ:比較的安価でお子様でも容易に開閉できます。

②電動タイプ:リモコンで開閉します。風力センサーを取り付けた全自動タイプもあります。

※両側から開閉可能な独立型のオーニングの扱いもございます

〇効果

 次の5つの効果が期待できます。

①日除け:ブラインドやカーテンに比べて日除け効果は10倍以上です。直射日光をキャンバスが受け止め、柔らかい可視光のみを取り入れます。紫外線をカットすることで、家具や調度品の退色を防ぐことができます。また、赤外線をカットすることで、室温の上昇を防ぐことができます。夏場の冷房費用を2/3節約でき、CO2の排出量削減にもつながります。可動式なので、季節や時間帯によって室内の明るさと温度を自由に調節できます。

②雨除け:突然の雨から守ります。ただし、強風時(風速15m以上)や積雪時はしまう必要があります。モーターは防水仕様ではないので、別途雨除けカバーで覆う必要があります。

③視線カット:屋外からの視線をカットし、プライバシーを守ります。

④半屋外空間の創出:オープンスペースの有効活用につながります。店舗に設置することで売場面積を増やしたり、屋外飲食を促進したりすることができます。また、家庭内のバルコニーに設置することで新しい居住空間を創出できます。

⑤装飾・宣伝効果:空間を鮮やかに彩り、独自のイメージを演出できます。フリル部分は広告スペースとして活用できます。

〇仕様

①サイズ:
間口(W)→2m〜6m(二連装、三連装の場合最大17mまで可能)
出巾(D)→1m〜3.5mまで0.5m刻み
※日本最大級のジャンボオーニングの扱いもあります

②生地の色:
単色で28色、ストライプで8色
※ロゴ入れ・文字入れも承ります

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
㈱丸八テント商会
本社:愛知県名古屋市中区栄5-7-10
TEL:0120-934-808
MAIL:info@08tent.co.jp
HP:https://www.08tent.co.jp/ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~